秋葉原

ぶらぶらっと。8時頃、てんやで天丼を食べ、その後少し歩く。
とその時若い女性から声をかけられる。携帯電話を落とし、探してもみつからないんで、違う人の携帯からそれにかけたいという話。公衆電話からでは無理な設定にしてあり、友人の電話番号もこれに入ってるから覚えてないとのこと。仕事にも使ってる携帯だそうだ。
特に断る理由もないので、お貸ししかけてもらう。通知じゃないとだめな設定。結果は留守電だったみたい。となる。「もうしばらく探してみます。もし連絡入ったら警察とかに話しておいてください。」といわれてお別れ。
15分後その女性から電話。マックで見つかったとのこと。
よかったよかった。お礼にクッキーを今度焼いてさしあげますといわれる。よっぽど感激したんだろう。アポの日は決まったが・・・。
あっちが感激から早く醒める可能性も高いとも思う。なんで話半分で。